シネマとキリスト教音楽


映画に登場する賛美歌やキリスト教音楽の紹介です。シネマには、キリスト教のテイストがいっぱいです☆
by mt-musique
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

実写版「フランダースの犬」

(画像はベルギー・ゲントのバーフ聖堂にて。ルーベンスの「聖バーフの修道院入堂」)
c0045169_0142036.jpg

あまり時間もないのに、つい予約録画をしたものをそのまま観てしまった・・。でも録画すると「いつか観れる」と思ってそのままなことも多いので、「観る」という点ではよかったのかもしれない。

有名な「フランダースの犬」の実写版。前半は非常に美しく物語が再現されていてそれなりによかったのだが・・肝心のラストにがっかりさせられた。
何とルーベンスが現れて、ネロを天国を連れて行くのだ。しかもさっぱりドラマティックではない。
これだったら「ネロは死にませんでした。アロアと結婚して、幸せに暮らしました」のがよっぽどいいかも・・とちらっと思ったのだが、何とこの映画はハッピーエンド版と2つのパターンがあるそうだ。恐るべし。(詳細はこちらへ。)

かつてイタリア旅行のはずが、何故か友人の都合でベルギーになってしまった。ベルギーのことはほとんど何も知らずにいたので渡欧前に調べてみたら、日本ではこんなにも有名な「フランダースの犬」が実は現地ではあまり知られていなかったこと、そしてパトラッシュはアニメとは違う毛の長いフランドル犬であることが分かり非常に興味を覚えた。
ベルギーはブリュッセル、ゲント、ブルージュのみで物語の舞台のアントワープは残念ながらまだ未踏の地であるが、いつかぜひ訪ねたい。

このブログとの関連では、クリスマスのシーンで賛美歌がちらっと登場する。「きよしこの夜」と「もろびとこぞりて」。でも本当にわずかで、紹介するほどではない。どうしてもヨーロッパ映画で英語圏以外の国が舞台の時、しょうがないのは分かるのだが英語だとがっかりしてしまう。意味は分からなくても、やはり原語がよいなぁ。

最近知人に頼まれて、スカパーであの名作「アルプスの少女ハイジ」を毎日録画している。大人になって観るとまた別の視点で大変興味深い。よく出来た作品であるが、時折大人ならではの疑問符もある。今の視点で見ると、ハイジはおばによって「虐待」にも近い扱いを受けたのかもしれない・・。
まだ10話分ぐらいしか観ていないのだが、山羊飼いペーターの生活に目を見張った。聖書では「羊飼い」のたとえが出てくるけれど、ペーターを見ていると羊飼いの解釈が少し変わったように思う。明日の子どもの教会では、DVDを見せながら子どもたちに紹介する予定だ。
ハイジが終わったら、今度は「フランダースの犬」も全話を録画したいなぁ。そうそう、ちなみにアニメ版「フランダースの犬」はネロの招天のシーンで、賛美歌「主よみもとに」が流れる。悪くはないのだが、カトリックの聖堂だからカトリックの聖歌の方がよいのでは??なんて、ヘンなこだわりも感じてしまった。
[PR]
by mt-musique | 2005-04-02 22:58 | Hymn(賛美歌)

映画「ドグマ」

c0045169_13444345.jpg

年度末のあれこれやイースターもあり、久しぶりの更新になった。
途中まで観かけていた「ドグマ」を観終えた。何というか・・おバカでお下品な作品なのだけれど、笑いながら観るには面白かった。ただし敬虔なカトリック信者の方にはお薦め出来ません・・。...;(*_*;)ゞ

全世界的に教会では信者の数が減っていると言うけれど、この映画でもそれが始まりになっている。人が集まらないカトリック教会が一大企画&イベントで、刷新を図ると言う。ポップな枢機卿とイエス像に思わずにやり。「あんな枢機卿はいないよなぁ」という思いと「いたら面白いだろうなぁ」という思いが交錯した。

基本的に品がよくはないのだけれど、でも聖書をベースにキリストの末裔という女性べサニー(子どもが産めないために離婚されている)、預言者(ジェイ&サイレント・ボブ。彼らが主人公の続編もあるそう)、黒人の使徒、サルマ・ハエック演ずるミューズ、そしてメイン主人公の堕天使はベン・アフレック&マット・デイモン。二人の軽妙な会話ややり取りがこの映画のポイントだろう。はちゃめちゃコメディであるが、キリスト教の知識や信仰がある人にはそれなりに楽しめると思う。

続きを読む
[PR]
by mt-musique | 2005-04-02 14:03 | オリジナルサウンドトラック

お気に入りブログ

最新のトラックバック

コスチューム コスプレ衣..
from コスチューム コスプレ衣装通..
アランのバッハ:トッカー..
from クラシック音楽ぶった斬り
コンスタンティン(CON..
from 映画にみるキリスト教文化と聖書
適性検査と就職活動
from タウンワークで満足できないあ..
最後の誘惑
from AML Amazon Link
偶像崇拝と啓示宗教
from 心の幸福と宗教の世界
ヴェルディ レクイエム
from 人気Blogランキング[今週..
★★★★「ユダヤ商法」ラ..
from 本のソムリエの読書日記
『さよなら子供たち』、ペ..
from Be Makkou - 微抹..
ことの終わり
from Be Makkou - 微抹..

ファン

ブログジャンル

画像一覧