シネマとキリスト教音楽


映画に登場する賛美歌やキリスト教音楽の紹介です。シネマには、キリスト教のテイストがいっぱいです☆
by mt-musique
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サウンド・オブ・ミュージック

c0045169_16038.jpg

サウンド・オブ・ミュージック(DVD)2004

※2005年に書いたものですが、未アップだったので載せますね♪

言わずもがな・・の名作です。
「ドレミの歌」や「私のお気に入り」などの挿入歌はもちろんですが、個人的には修道院のシーンがとても好きです。大学のキリスト教音楽の講義では教材に用いています。 日本では、アニメ「トラップ一家物語」もありましたね。
マリアと大佐の結婚式のシーンは、とても荘厳。司式をしているのは司教でしょうか?

最近の「修道院もの」の定番は「天使にラブ・ソングを」シリーズだと思いますが、一昔前だとこの作品で、さらに前だとヘップバーン主演の「尼僧物語」かな?

この話は実話に基づいていますが、美しさと政治的なメッセージを上手く両立させた名作・・と言う意味でも圧巻です。
何と修道院を出てトラップ家へ向かい「I have Confidence」を歌っている場面で、本物のマリアと娘と孫がちらっと写っているらしいのです! 映像で確認したのですが、もしかしてバスのシーンかな? ホントに数秒ですが。
[PR]
by mt-musique | 2009-10-24 01:06 | オリジナルサウンドトラック

お気に入りブログ

最新のトラックバック

コスチューム コスプレ衣..
from コスチューム コスプレ衣装通..
アランのバッハ:トッカー..
from クラシック音楽ぶった斬り
コンスタンティン(CON..
from 映画にみるキリスト教文化と聖書
適性検査と就職活動
from タウンワークで満足できないあ..
最後の誘惑
from AML Amazon Link
偶像崇拝と啓示宗教
from 心の幸福と宗教の世界
ヴェルディ レクイエム
from 人気Blogランキング[今週..
★★★★「ユダヤ商法」ラ..
from 本のソムリエの読書日記
『さよなら子供たち』、ペ..
from Be Makkou - 微抹..
ことの終わり
from Be Makkou - 微抹..

ファン

ブログジャンル

画像一覧